散骨をおこなう業者の選び方

最近は故人の骨を海に散骨する遺族も増えてきました。

故人が海が好きだったり、海への思い出が強い場合などに海に散骨することが多いです。
海への散骨を業者に依頼する場合は、船を貸切っておこなうプランがあります。出航日を指定できるので、遺族や親しい知り合いの人と一緒に乗船します。


大型船で他の遺族と一緒に行くプランもありますが、このプランの場合は出航日や時間が決まっています。

忙しくて遺族が船に乗ることができない場合は、業者のスタッフに代行を頼むプランもあります。
後で写真に撮って送ってくれるので、安心して任せることができます。


海に散骨する場合は、個人が好きだったお酒や食べ物、花束なども一緒に投げ入れます。故人が好きだった歌を流したり、一緒に唄ったりすれば忘れられない思い出になります。



さよならするのではなく、いってらっしゃいという気持ちで故人を送りだしてあげれるので、今までの葬儀よりも何倍も思い出に残ります。
海に散骨する業者は最近は増えてきているので、業者選びもとても難しいです。



中には悪徳業者もあるので気をつけなければいけません。
悪徳業者になると、見積もりは安い費用でも後で高額な追加料金が発生するケースもあります。

悪徳業者を利用しないためにも、その業者を利用した口コミや体験談をしっかり確認することが大事です。良い口コミや体験談ばかりを鵜呑みにせず、悪い口コミや体験談もしっかり読んで比較すると、後でトラブルに巻き込まれずにすみます。